肉体的な力の重要性



人と人が争っている。
それを第三者として見て、理不尽だと感じた場合、その人はどうするだろうか?
多くの人は見過ごしていくだろう。
あるいは、その有様をバラエティー番組を見るように眺める。

片方は明らかに悪意を持った存在である。
その悪意を持った存在が圧倒的な力で弱者を蹂躙している。
その間に入って話を綺麗に片付けよう、と考える人は少ない。
他人事に入っていき、トバッチリを受けるのはゴメンだからだ。

はっきり言おう、
理不尽を目の当たりにし、怒りを感じないなら、そいつは欠陥人間である。

理不尽はあってはならない事であり、それに心が屈すれば、
どうしようもない悔しさに苛まれる。
人が10の力を必死に蓄え、10の力で頑張っている光景を、
自分の都合で破壊する理不尽な悪意。
その悪意に勝てない人は絶対に勝てないが、2個の負けを1個に減らす事はできる。
徹底的に立ち向かう、という気持ちが残っていれば、
自分の中での勝負には負けないからだ。

できる事をやった上で、力が及ばないのは仕方が無い事だ。
ただ、周りを見ていると、理不尽と呼ぶに値しないモノを理不尽と呼ぶ人が多い事に気づく。

カップルが歩いていた、チンピラ数人に絡まれ、
金を取られて男が半殺しにされた上に、女は犯された。
これは理不尽だろうか?
いや、理不尽と呼ぶには値しない。
その男は普段体を鍛えていただろうか?
もし鍛えていないのなら、それはその男にできる事をしてない結果であり、
回避できる悪意を持った力に負けた事になる。
相手が軍隊なら理不尽だろう。
しかしチンピラが相手なら、相手の人数、道具しだいでは簡単に返り討ちにできる。
(当然、格闘技に精通したチンピラなんて話は無し)
(さらに、中途半端な抵抗のせいで悲惨な事態に発展する可能性もあるが・・・)
つまり、自分は女が欲しいけど、ジャマくさい事はしたくない、
セックスさえできればそれで良い、という考えで女に接している事になる。
意識的、あるいは無意識的に、女が犯される事は仕方が無い、と思っている事になる。
愛してると言っても、孤独感から逃げる手段として「女を守っている自分」
などと勝手に想像し、気持ち良くなっている感情の高ぶりであって、
地に足の付いた愛情では無い。
愛情があるならそういった危機を想定し、体を鍛えてもしもの時に女を守れる力を手にしようとする。

マトモな人は「暴力反対」を体現しながら、トレーニングにはげむ。
優しさの足りない人は「暴力反対」と言って何もしない。

真剣に考えて欲しい。
自分の子と散歩をしていて、チンピラに「おいオッサン、金出せや」
と言われ、チンピラに気を遣いながら金を出す父親を見て、
その子は父親をどう思うだろうか?

力には、社会的地位、肉体的な強さ、いろいろあるが、
悪意を持っていない人がそれを手にするのは良い事だ。
平均以上の社会的地位を求める姿勢はよく見ることができるが、
治安がどうであれ肉体的な暴力は今も昔も続いている以上、
大切な人に肉体的な暴力が被されば、相手を上回る肉体的な強さが求められる。

瞬時に置いては、肉体的な力がスベテ、と言える場合がある。

現実を見れば、暴力に勝てる力をあらゆる方向から手にする必要がある。
誰かを愛していると言うなら、あらゆる暴力を想定し、
それに対抗する力を求める事が大事だ。

せめて理不尽と呼ぶには値しない暴力からは、避けられるように自分を高めよ。


1 (暴力を振るうのは好きだが、振るわれるのは嫌いだ。
  この考えを持っている人が不幸になるのは、仕方が無い)

2 (暴力を振るっていないと思っていても、振るっている場合がある。
  優しさが足りない人である。
  その人は、自分が優しさの足りない人だと思っていない)



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送