意地を張る素晴らしさ



意地を張る、その素晴らしさがわかるだろうか?

自分よりも強大な相手に立ち向かうには、勇気が必要だ。
意地を張る事は、自分を通そうとする事であり、
自分の気持ちを大切にしている証拠である。

大方は、それを「ガキ」と呼ぶ。
そしてその逆を「オトナ」と呼ぶ。

そこで僕は、オトナというモノを滑稽に思う。
オトナとは、いったい何と戦うモノなのだろうか。
おそらく「何とも戦わないモノ」なのだろう。
そして戦う事を恐れる集団が、多数を背にし、
それを正当化する事で逃げようとしているわけだ。

そう考えていくと、オトナはもう何も喋らないでほしい、と思う。

強大なモノを表す存在は2種類であり、それは1種類でもある。
世間であり、自分である。
自分の意志を貫く邪魔をするのは世間。
その世間を恐れて自分を閉鎖させるのは、自分の心。
まずは、自分の心を制する事が必要なわけだが、
それにはそれなりの覚悟がいる。
そこで用いなければならないモノ、それは「優しさ」である。
自分にも、そして相手にも向けられる優しさが、
その気持ちを生み出す。

自分へ優しさを向けるのは簡単。
自分が納得できず、不満な気分を消したいと思えばそれは優しさ。
そして、身近な誰かが死んだとする(別に死んでなくても良い)、
その時「その誰かを背負って生きていこう」
と思う事が相手へ向けられた優しさである。
これは例の一つであって、優しさを示す事柄はいくつもある。

今までの経験上、自分以外の相手を背負っていれば、
自分の事をますます大事にするだろう。
そして、自分の事を大事にする = 自分を通す に繋がる。

自分が背負った相手を守らなければならないという事は、
自分が意見を言えなければ、背負った相手は何の意味も無い。
存在を際だたせる為には、その形を表に出さなければいけない。
つまり、その人を刻んだ自分の心をそのままに生きていく、
それが相手を大事にしている証になる。

自分を通す事が、
大切な人を守る事だと気づかず、ただ生きていく事だけに必死な人は、
何の価値も持たない。

ただ意地を張るだけなら、相手を背負う必要は無いが、
ここへ来て重要な事は「優しい人が意地を張る」という事になる。

意地を張れる人は、自らを輝かせる為に必死なのだから、それだけで素晴らしい。
さらに、自分と相手の絆の為に意地を張るなんて、
もっと素晴らしい。

常に最上級の素晴らしさを求めて生きていきたいモノだ。


1 (意地を張れないオトナという存在は、自分以外のモノを自分の快楽の為に利用する餓鬼である)

2 (相手を背負える人間は命の尊さを知っているからこそ、それを大事にする)

3 (相手を背負う事で、自分に課せられた使命を大きく捉え、それで自分を追い込み、引かない勇気に変える)



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送